目標-35㎏!!クマリのダイエットblog

あと-6㎏。50㎏の壁を破壊する!

【ダイエット】和食?洋食?どっちが好き?

どうも~ダイエット実践中のクマリでございます。

明日ようやくお休みです。
今日は暑さで疲れてしまいました。
水分補給大事!!

f:id:kumari_shin:20180518230616j:plain

ダイエットされている方の食べたものを紹介している内容を見てみると…

『カロリー制限?』
糖質制限?』

どっちのダイエットをしているのだろう?と疑問に思うことがあります。


やるなら、どちらかに徹底してやらないと結果が出にくいのでモチベーションを保つのが大変じゃないかと思うのです。


【カロリー制限】をオススメするのは『和食が好きな方』
出来るだけ【油】をとらないようにします。

糖質制限】をオススメするのは『洋食が好きな方』
出来るだけ【糖質】をとらないようにします。

例えば~プリン

【カロリー制限の場合】
牛乳、卵、砂糖OK
生クリーム入り、ホイップクリームトッピングNG


糖質制限の場合】
豆乳、アーモンドミルク、生クリーム、卵、人口甘味料OK
砂糖NG、ホイップクリームトッピング砂糖入りはNG
といった感じでございます。


私はどちらもやっていますが糖質制限の方が合っていた。

というのも糖質制限の場合パルスイートなどの人口甘味料で代用がきくし、こってりとしたものが大好きでございますのでね・・・


ただ、ご飯を食べられないというのは辛かった。
しかし、それ以上に結果が出るのでモチベーションを保てました。

カロリー制限をするなら1日にとっていい油の目安は大さじ1杯です。
これ想像以上にキツイですよ。


まぁ~バランスよく食べながらというのが理想かもしれませんが・・・

何というか~


効率が悪い。



・・・?(´・ω・`)




代謝ですね。


私が自分なりに調べて理解したことを、ものすごーく端折って書くと・・・

【糖質】を含んだ食べ物は分解して『エネルギー』等にする。
それを使いきらないと体についた脂肪は分解されない。

【脂肪】はいつか『エネルギー』源になる為に蓄えられています。


つまり【糖質】をとり続ければ、いつまで経っても【脂肪】は使われず痩せない。

だから『お腹が空いたぁ状態』にしましょう~ということ。


お金に例えると分かりやすいかな~


【脂肪】は『貯金』

【糖質を含んだ食べ物】は『給料』

『給料』が入ってこなければ『貯金』を切り崩すでしょ。




じゃあ~糖質を含まない食べ物を例えると・・・?(´・ω・`)





・・・。



えーと・・・。



・・・。




商品券???


貯金は出来ないけど生活する為に使う・・・


つまり~糖質を含まない食べ物は直接、体の素になる・・・的な?


うーん。分かったかな?




・・・(´・ω・`)



はい!今日はこれまで~


(´・ω・`)


あの~もう少し食事例とか書けたらいいのですが・・・
ちょっと記事にするには時間がかかるので。

あと私は専門家ではございませんので気になる方は【糖質代謝】や【脂質代謝】を調べてみて下さいね。



最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)/

スター・はてなブックマーク・読者登録して頂き
とても励みになり感謝しています。

いつもありがとうございます。