目標-35㎏!!クマリのダイエットblog

あと-6㎏。50㎏の壁を破壊する!

【ダイエット】痩せる目的の『落とし穴』

どうも~クマリでございます。

 

今日から独自ドメインにしてみました。

ちょっと嬉しいですね。

 

フフ♪…(´・ω・`)

f:id:kumari_shin:20180523220231j:plain

 

さてさて、また最低体重更新しました。

 

【本日・5月23日】

【体重】49.4㎏ 

【体脂肪率】25.8%

 

 

【今月始め・5月2日】

【体重】52.5㎏

【体脂肪率】29.4%

 

~なので4週間で-3.1㎏達成!!でございます。

 

 

先週からの体重推移をみてみますと・・・

5月16日50.1㎏

5月17日50.4㎏

5月18日50.6㎏

5月19日50.8㎏

5月20日49.8㎏

5月21日50.5㎏

5月22日50.1㎏

5月23日49.4㎏

(※グラフじゃなくてごめんなさい)

 

こうして見ると・・・

最低体重更新も大事なのですが増えた時の体重も51㎏いってないですね。

これが1~2㎏増えてる時は、やはり食べたものや量が適切でない可能性があります。

1週間ぐらいのスパンでみていれば食べてしまった次の日も慌てなくて済みますね。

 

www.kumari-shin.com

 

前の記事で~『リバウンドしないポイント』

 

【維持期を設け適度に食べる】
・ダイエット成功で終わりにしない。

 

【1週間ぐらいの流れで体重をみる】
・食べたものは次の日の体重に繁栄されるとは限らない。

 

【ダイエット後のやりたいことを食べる以外のことにする】
・痩せたお祝い&ご褒美という理由で食事はしない。

 

【増えても体重計に乗り続ける】

これは絶対必要です!!

大リバウンドしてしまうのは【現実逃避】をするからです。

 

 

~と書いたのですが注目したいのが・・・

【ダイエット後のやりたいことを食べる以外のことにする】
・痩せたお祝い&ご褒美という理由で食事はしない。

 

これ。ダイエットの目的が大切と書いてきたのですが・・・

 

落とし穴が・・・

 

実は昔、太った女芸人さんがテレビで痩せたらブランドの高いスーツを買ってもらえるということで短期間で大減量をし見事ステキなスーツ姿を披露しました。

・・・ところがドッコイ!!

 

 

ドッコイ…?(´・ω・`)

 

 

ところがですね~半年後ぐらいには【リバウンド】・・・

 

なぜステキなスーツを着る目的でダイエットしたのにリバウンドしてしまったのか・・・

 

それは『スーツを着れたお祝いに焼肉パーティーして、そのまま戻ってしまった』そうです。

 

 

・・・(´・ω・`)

 

 

 

はい。私もこれやりました・・・

 

ダイエットの目的は可愛い服を着るため~短期間で大減量しました。

可愛い服も着れた。

 

でも頭の中は日々食べ物のことでいっぱいでした。

カロリーを抑えた食事のことを最初は考えていても徐々に『これくらいなら食べてもいいかぁ~』から現実逃避ですね・・・

 

可愛い服を着る・・・目的を達成したものの、その先の生活をイメージ出来ていませんでした。

ダイエットとはどういうことか?ということも余り考えていませんでしたね・・・

こちらの記事を読んで頂けたらと思います。

www.kumari-shin.com

 

大切なのは・・・ダイエットの目的を【最終目標】にしてはいけない。

ということでございますね。

「目標をクリアしたからダイエット終わり」という考え方を見直しましょう。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)/

 
スター・コメント・はてなブックマーク・読者登録して頂き
とても励みになり感謝しています。

 

いつもありがとうございます。