目標-35㎏!!クマリのダイエットblog

あと-6㎏。50㎏の壁を破壊する!

【イライラの原因】と【素直な気持ち】

どうも~クマリでございます。

 

今回はダイエットのことではございません。

お題「今日の出来事」

日々あったことも書いていきたいと思っております。

f:id:kumari_shin:20180426194140j:plain

 

わたくし2児の母でして・・・

今日は子供たちの行事で朝からお弁当を作ったり出かけたりと忙しくしておりました。

で上の子が帰ってたので宿題を~と。

 

ただ我が子。ある程度見てあげないと2時間経っても出された宿題の2割ぐらいしか進まない。

なので見てあげることに・・・

 

しかしまぁ~

前で間違ったことを「ここはこうだよ」と教えても同じ間違いを次でまたする・・・

というのを繰り返し~

出かけなければならない時間に・・・

 

私もイライラしてつい「どうして同じことを繰り返すの!?」と怒ってしまいました。

 

子供としては『どうしてと聞かれても分からない』~ということですね。

 

用事を済ませ帰宅。

洗濯物を取り込みながら(あぁ・・・さっきは怒りすぎたなぁ)と反省。

 

子供に「さっきは怒っちゃってごめんね・・・今日ママやることが沢山あって、いっぱいいっぱいになってた」と謝りました。

 

 

 

親も間違ってたら謝る。

『叱る』と『怒る』は違うといいますね。

私の母はよく怒り、自分が間違っていても決して謝ることはありませんでした。

 

 

 

辛かったな・・・(´・ω・`)

 

f:id:kumari_shin:20180426194356j:plain

 

そして謝ったあと続けた言葉~

『それにほら今日パパ遅いでしょ。パパが遅いと寂し・・・』

と言ったところで涙が・・・

 

 

そうなのです。

 

これが【イライラの原因】

 

『旦那がいなくて寂しい』

 

そして【素直な気持ち】なのです。

 

私の周りにもいるのですが

「パパは居なくても~逆に居ると生活リズムが狂っちゃうし~

自分の好きなこと出来ないじゃん」

という話も聞きます。

 

これがサッパリしてるならいいのでございますよ。

 

自分のリズムで自分の好きなように時間を使うのは

相手の自由な時間も作って大切にしてあげられますからね。

 

ただ、そうではなくて諦めちゃってる方・・・

 

旦那さんやパパに・・・

 

本当は手伝ってほしい。

本当は助けてほしい。

本当は側にいてほしい。

本当は寂しい・・・

 

これを言葉に出せますか?

思ってはいるけど言おうとすると言葉に詰まったり涙が出るという方はですね・・・

 

ちょっと頑張りすぎているかもしれませんね。

 

もっと甘えていいんですよ。

言葉に出してみて下さい。

素直な気持ち・・・

 

あなたは、じゅうぶん・・・

・・・頑張ってるね。
・・・偉いね。凄いね。
・・・あなたがいてくれて幸せ。

・・・大好きだよ。
・・・愛されているんだよ。

 

 

 

何度でもあなたに伝えたいです。

 

 

kumari-shin.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)/