目標-35㎏!!クマリのダイエットblog

あと-6㎏。50㎏の壁を破壊する!

ダイエットの『記憶』と『罪悪感』

どうも~ダイエット実践中のクマリでございます。

体調も回復したので明日からアルバイトでございます。
飲食店~1日数時間程度なのですが・・・


フルマラソンをしているかのように疲れる(´・ω・`)

うーん。まぁいいか。

f:id:kumari_shin:20180422195103j:plain




ダイエットしてるのに甘いお菓子を食べちゃった時の【罪悪感】

この【罪悪感】以前の記事で皆さんが思っている以上に厄介なものと書きました。

kumari-shin.hatenablog.com


そのことについても、ちょっと書いてみたいと思います。

まず【記憶】

私たちは、なぜ美味しいものが食べたいのでしょうか?

人間の体的に高カロリー・高糖分の方が飢餓状態に備えられるから…ですかね?


私はそれ以外にも理由があると思うのです。

それは美味しいものを食べた時の『幸せな記憶体験』
それって…大人になって出会ったスイーツの記憶~レベルではなく、もっともっと遡る…


つまり物心がつくあたりです。


今、自分が食べたくなるダイエットに不向きなものって、どんな時に食べたくなりますか?


結構な確率でストレスを感じた時じゃありません?


つまりストレスを減らす為に『幸せな記憶体験』を脳が無意識に呼び起こしてる。
(と同時に違う記憶も無意識に蘇らせる)

その『幸せな記憶体験』当時のことを思い出すことが出来れば、なぜ自分が『つい食べてしまうのか』・・・
分かるかもしれません。


【幸せの裏にあるもの・・・】



f:id:kumari_shin:20180422200839j:plain


では【罪悪感】

ダイエット上手くいかなかった時にどんな風に思いますか?

例えば~「やっぱり自分は太ってるからダメなんだ」とか。


でも、よぉく思い出してみて下さい。

…実はダイエット以外のことでも感じることがありませんか?

「自分ってツイてないなぁ」

「やっぱりダメだな」

「何やっても上手くいかない」

「みんなに嫌われてる」

「自分なんて・・・」




うぅ・・・(´・ω・`)



・・・ちょっとチクッ!ズキッ!!ってしますか?



ではまた次回。




え?(´・ω・`)




うーん。長くなりそうなので。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)/